姫路市で、ベビーマッサージからリトミックまでしっかり学べる、まちの小さな赤ちゃん教室。

大好評ベビマ・リトミック募集中!
いいこROOMは10年目突入♪ iikoroom

リトミックってなあに?

リトミックとは、スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズによって考え出された音楽教育法です。音楽に反応して動く事で、感じる心を養い、感じたものを、からだを使って自己表現する事で、心とからだの調和を形成する、人間教育でもあります。 音楽教育にリズム運動をとり入れたリトミックは、子どもの習い事として、小さい頃からどの子にも是非取り入れて欲しいものです。
リトミックをする中で、どんな力が伸びていくのか、リトミックについてもっと詳しく知りましょう!

■どんな力が伸びていくの?
「うちの子、音楽大好きなんです」と言われるママがたくさんいらっしゃる通り、 ほとんどの子は、音楽を聞いて体を動かすのが大好きです。 サッカーや英会話が出来るというのと同じように リトミックが出来る!という事ではなく、リトミックをする中で集中力・思考力・判断力・記憶力・創造力・表現力など、 子どもが持っている潜在的能力をバランスよく伸ばしていこうと考えられたのが リトミック研究センターの『こどものためのリトミック』です。身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる刺激を十分に吸収し、将来大きく育つための基礎作りをしながら、豊かで可能性あふれる人間形成を目指しています。
「こどものためのリトミック」は、『感性』『知性』『情操』を自然に身につけられるよう一貫した指導システムとして開発された教育法です。
『いいこROOM』はリトミック研究センターの認定教室としてそのお手伝いをしています。
子ども達の色々な力を伸ばしていく事で、子ども自身の将来への可能性を広げてあげて下さい。

■お子さんには、どんな環境でリトミックを習わせたいですか?
生のピアノで、しっかりとリトミックを習いたい!
大人数でのレッスンは、周りが気になって集中しにくいみたい・・・。
広い空間だと、何となく落ち着かない・・・。

『いいこROOMおうちリトミックれっすん』は そんなお子さんにピッタリの教室です。小人数なので先生の目が届きやすく、クラスとしてのつながりが強くなっていきます。子ども同士だけでなく、他のママ達とも関わろうとする様子が見られ、アットホームな雰囲気でリトミックが出来ます。
お子さんにはどのような環境が合っているのか、しっかりと見極めてあげて下さい。

■『いいこROOM』でのリトミック
1時間という少し長めのレッスンでも、 ピアノで動く時間、 教材を使ったり、製作をして静かに活動する時間、 動と静を使い分けることで、楽しみながら集中力が伸びていきます。
まだ立ったり歩いたり出来ないけど、音楽やピアノの音が大好き!という0歳児の赤ちゃんとママ向けには、プレリトミックれっすんをしています。
しっかりとリトミックを習いたい!という1・2歳児には、リトミック研究センターの教材を使い、カリキュラムにあわせて、楽しくレッスンを進めていきます。充実した1時間を過ごしましょう。
教室の様子&ママ達のご感想
いいこROOMおうちレッスン公開中

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system