姫路市で、ベビーマッサージからリトミックまでしっかり学べる、まちの小さな赤ちゃん教室。

大好評ベビマ・リトミック募集中!
いいこROOMは10年目突入♪ iikoroom

1・2歳児『いいこROOMおうちレッスン・こどものためのリトミック』《年間40回》

 
■想像以上に色んな事が出来るように出来るようになる‼
だからこそ、1歳児からはしっかりと充実した内容のリトミックを習いましょう!

『いいこROOM』はリトミック研究センターの認定教室です。リトミックをする中で集中力・思考力・判断力・記憶力・創造力・表現力など、子どもが持っている潜在的能力をバランスよく伸ばしていこうと考えられたのが リトミック研究センターの『こどものためのリトミック』です。ただ音楽を聞いて、体を動かしましょうというものではありません!身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる刺激を十分に吸収し、将来大きく育つための基礎作りをしながら、豊かで可能性あふれる人間形成を目指しています。「こどものためのリトミック」は、『感性』『知性』『情操』を自然に身につけられるよう一貫した指導システムとして開発された教育法です。 リトミック研究センターの教材を使い、カリキュラムにあわせて、楽しくレッスンを進めていきます。毎年5月開講。
 
リトミック研究センターの『こどものためのリトミック』がオススメの理由
★カリキュラムの1つ1つの項目には、しっかりとしたねらいと目的がある!
 
指導書です。楽しくレッスンする中でも、取り組んでいる全ての内容には意味があるので、保護者の方にも、レッスンへの安心感が出てきます。毎回カリキュラムにそってレッスンを行っています。
★発達段階に合わせ、教材も考えられている!
 
1歳児の教材です。切り紙シールは、のりを使わずにちぎって貼ります。積み木は、健診で使われる大きさと同じ。安全で子どもが使いやすいものに工夫されています。指先も上手に使えるようになってきます。おさんぽえほんを見ることで、頭の中のイメージを広げやすくなります。
 
2歳児の教材です。ビーズの持ち方は、えんぴつの持ち方の導入にもつながっています。ひもにビーズを通す時の、集中力はどの子もスゴイ! 丸・三角・四角のシールは、枠からはみ出さずに貼っていきます。カードを見ながら、リズム打ちをします。絵合わせは、自宅で遊びながら名前を覚えてくる子もいますよ。2歳児は、れっすんの様子も記憶しています。自宅で先生になりきって、ママにレッスンする事もあるそうです(笑)

■どうして教材があるの?
私自身も息子をリトミックに通わせた経験から、個々に教材がある事で、子どもにとってより充実したものになり、より楽しくリトミックに通えると実感しています。
(今でも、おさんぽのーとは私にとって、息子との思い出の一冊です。)
家でもママとレッスンの復習が可能。今日はこんな事したね~とお話しながら、レッスンを振り返ってあげて下さい。内容・教材・先生・・すべてがそろって楽しく良いレッスンが出来ると思います。
1歳児は、教材の積み木で3原色を覚え、車の見立て遊びをしながら、自分でドライブを表現していきます。
切り紙シールをちぎることからはじめ、指先を上手に使って貼ります。集中力も伸びていきます。
シール交換したりするなど、お友達とも関わろうとする様子がみられます。
(リトミック研究センターの1歳児教材参照)
1時間という少し長めのレッスンでも、ピアノで動く時間、教材を使ったり、製作をして静かに活動する時間、 動と静を使い分けることで、楽しみながら集中力が伸びていきます。

■お子さんに合った環境でのリトミックを!
生のピアノで、しっかりとリトミックを習いたい!
大人数でのレッスンは、周りが気になって集中しにくいみたい・・・。
広い空間だと、何となく落ち着かない・・・。
『いいこROOMおうちリトミックれっすん』はそんなお子さんにピッタリの教室です。小人数なので先生の目が届きやすく、クラスとしてのつながりが強くなっていきます。子ども同士だけでなく、他のママ達とも関わろうとする様子が見られ、アットホームな雰囲気でリトミックが出来ます。

毎回のレッスンが充実したものとなるように・・
『いいこROOMおうちリトミックれっすん』では、その子の成長した所や、私が気付いた点などを出来るだけママにお話するようにしています。こんな事も出来るようになったね~と保護者の方と喜びを共感したり、今日はいつもと雰囲気が違うな~と子どもの変化に察する事が出来るような、『ママと子どもに寄り添える先生でいよう!』と、心がけています。先生は私1人だから、どの子もしっかりみたい!その子の行動を1つも見逃したくない! という気持ちは、保育士として働いていた時と変わっていません。少人数だからこそ密に関わり、保護者の方と連携しながら、1人1人の性格を理解した上で、その子が伸びるにはどうしたらいいかを考えながら、レッスンに取り組んでいきたいと思っています。

教材やレッスン料(年間全40回/5月~翌年3月)
STEP1(1歳児) STEP2(2歳児)
入会金  0円  0円
教材費(1年間使用)  3,996円  5,940円
レッスンバッグ代
(新規の方のみ)
 1,080円  1,080円
月謝  5,500円  5,500円
チャイルドクラブ会費  648円/月  648円/月
全て税込み価格です。

月曜日or火曜日に1時間、レッスンをします。
教材やレッスン料について詳しくお聞きになりたい方はご連絡下さい。
年齢別プログラムと教具はコチラをご覧ください。
レッスン日は、配布した別紙に記載していますので、ご確認下さい。
 
■注意事項

体調不良などで当日欠席される場合は、必ず電話でご連絡下さい。 070-6920-7380(山口)

*教室参加においてのお願い*
レッスン中は安全に十分配慮しておりますが、 教室内での万が一の事故・トラブルにおいて、一切の責任を負いません。 全て自己責任として頂きます。 お子様への細心の注意をお願いします。 この事を承諾した上で、教室にご参加下さい。 よろしくお願いいたします。


<< 前のページに戻る

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system